2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

9/1から「秋期スタート生募集中!」なのです。
期間は11/15までの2ヵ月半。
春と秋の2シーズン、何気に募集をかけてみようかと健気に取り組んでおります。
・・・と言っても、HPとブログでの呼びかけが主ですが。
あ、一応この期間にスタートされると特典がでます!
「なるべく長く愛用してもらえるものを」と選んでますのでお楽しみに。

ウチで長く愛用している練習グッズが「せんたくばさみ」です。
木製で5cm弱ほどのシンプルな作りなのですが、5年以上使っています。
「バイエルの楽譜止め」が主な活躍場所ですね。
弾いてる最中に楽譜が閉じてしまったり、よくあることなので。

私が愛用している楽譜関係のグッズで他には「黒画用紙・スティック糊・カッター・50cm定規」があります。
主にお預かりする楽譜を製本する時に活躍しています。
黒画用紙は表紙兼カバーですね。
演奏時の注意事項で「楽譜カバーは黒地のモノを使ってください」という指示を頂く事がとても多いので、なるべくこんな感じで作ってしまいます。
全部真っ黒だと分らなくなってしまうので、子供用品によく登場する「ネーム作成シール」で曲名シールを作ってぺたっ!
箏関係では「付箋・クリップ・赤鉛筆(油性色えんぴつ:ベタ)」を一番使います。

こんな風に手入れした楽譜を持ち歩いてるとよく言われるのが「几帳面なんですね」。
・・・いえいえ、そんな事では全然ありません。
日頃ズボラなので、キチンとしておかないととんでもない事態になってしまうだけなのです。
一目で分るようにしておかないと、ドコに楽譜挟んじゃうかわかりゃしないので(汗))))))



この記事へコメントする















齋藤ひろみ

Author:齋藤ひろみ
群馬県太田市宝泉地域で「ピアノを中心とした音楽教室」を運営してます。
初心者・復活したい方、大歓迎!!
≪齋藤音楽教室案内≫
お問い合わせメールフォーム


詳細プロフィールはコチラ

開室:1999年7月
現在対応地域:〔県内〕新田木崎・宝泉・中央・薮塚〔県外〕横浜


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -