2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

高校時代の友人:Kちゃんの多大なる推薦を受け、東京品川区にある富士見台児童センターにて『お箏であそぼう!』という和楽器講座をしてきました。

今回のねらいは『とにかく箏で遊んでもらう!』
乳幼児とママさんが対象だったので、ただ「聴いてもらう」というよりも「箏にさわる」のを重視しました。
 
軽く演奏したり、最近の箏事情(?)を紹介したり、要らんネタ(裏話)を仕込みつつ、時々Kちゃんの痛烈なツッコミを喰らい・・・。
 
42886294_254981996s.jpg

ママさんからの質問に答えつつ・・・

42886294_1899712349s.jpg

小さいお友達の反応が純粋で、ママさんの意欲がすっごく大盛で(笑)
観ていてとても面白かったです。

講座後、午後のリトミック講座にも参加させてもらいました。

42886294_4141607640s.jpg
 
センターの職員さん・館長さんと「身近に日本の文化を感じるのは、日本人として大切なコト」と会話が弾みました。
やはり最近の文化事情には、一種の危機感を持っているんだなぁ・・・。
 
今回の講座を通して、いろいろと得るものがたくさんありました。
児童センターのみなさま、推薦してくれたKちゃん、本当にありがとうございました。


箏ふれあい講座:たんぽぽプロジェクトの詳細はコチラから


この記事へコメントする















齋藤ひろみ

Author:齋藤ひろみ
群馬県太田市宝泉地域で「ピアノを中心とした音楽教室」を運営してます。
初心者・復活したい方、大歓迎!!
≪齋藤音楽教室案内≫
お問い合わせメールフォーム


詳細プロフィールはコチラ

開室:1999年7月
現在対応地域:〔県内〕新田木崎・宝泉・中央・薮塚〔県外〕横浜


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -