2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

 相変わらずの群馬名物「空っ風」が冷たいですね。
 今朝の旗振り当番がしんどかったですが、登校中のお子さんたちとのあいさつ合戦が楽しくて、清清しく1日が始まりました。
 気がつけば1月最終日ですか、日にちの過ぎるのが速いです。

 レッスン中、ごく稀にですが小学校高学年に差し掛かると見えてくる「意外なクセ」があります。
 症状としては、全体的に不用意に短すぎるスタッカート。
 しかも、スタッカートを必要としないフレーズで。
 可能性のひとつとして思いつくのが、インターネット利用によるPC用キーボードのタイピング。
 PCのキーボードを打つ指先が、そのままピアノの鍵盤に現れているのです。
 という事は、それなりの時間をネット利用に割いている日常が伺えます。

 …とか言ってる私も、人の事は言えませんが(汗)。

 ただお子さんの場合、修正できるときに指摘をしないと、結果的に鍵盤を思うように弾けない状態になってからでは遅いです。
 という事例が、今月起きていました。
 修正が出来たので取り返しがつきましたよ。

 ピアノを弾いている姿を見れば、日ごろの様子もよく視えてきます。
 自宅練習が出来ているか?ではなく、心の状態と言いますか。
 上手く言い出せないことなど、弾く姿と音色で視えてくるのです。
 そういったコミュニケーションを大事にしたいと心がけています。


 生徒さん随時募集中です
 ピアノ・ソルフェージュ・音楽理論・学校行事対応・資格対策(保育士志望/各種教諭志望)など対応しております。
 短期レッスン(1ヶ月間:2~3回)も受付中です。
 レッスン時間帯はコチラからご確認ください


 教室のどこかにサクラがいっぱい!さてドコでしょう?!

 


この記事へコメントする















齋藤ひろみ

Author:齋藤ひろみ
群馬県太田市宝泉地域で「ピアノを中心とした音楽教室」を運営してます。
初心者・復活したい方、大歓迎!!
≪齋藤音楽教室案内≫
お問い合わせメールフォーム


詳細プロフィールはコチラ

開室:1999年7月
現在対応地域:〔県内〕新田木崎・宝泉・中央・薮塚〔県外〕横浜


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -