2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

 8月中、ピアノ新規生徒さん急増により、まとまった休みが取れなかったので、先週の3連休で夏休み夏休となりました。
 久々に実家行ったら、この夏で祖母が90歳の誕生日を迎えていたそうで。
 …サマーウォーズですかいw?

 亡き祖父が現役のころ、祖母は茶道のお免状を取得していて、道具一式揃ってたらしい。
 時代が時代なだけにモノはとても良いモノで、「卒寿のお祝いでお茶会を開こう!」というコトになりました。
 親戚に茶の湯に詳しい人がいたので、お任せすることに。

20110925174032.jpg

 
 お茶菓子も近所の和菓子店でそろえてくれました。

20110925174030.jpg


 準備中ヒマこいてたら「おはぎ作りなさい」と母の命を受け、ウチの3姉妹と共にせっせと作ってました。
 中身と餡子はあったので、包むだけ。

おはぎ


 今年初め、別件で初釜の会に参加した時の付け焼刃的な作法を思い出しながら楽しみました。
 茶釜からの音だけという静かな空間、たまにはいいもんだね。

 お彼岸中でもあったので仏壇で先祖供養して、ばぁちゃん喜んでました。
 親戚のみの女子会状態で、楽しかったです。

 


この記事へコメントする















齋藤ひろみ

Author:齋藤ひろみ
群馬県太田市宝泉地域で「ピアノを中心とした音楽教室」を運営してます。
初心者・復活したい方、大歓迎!!
≪齋藤音楽教室案内≫
お問い合わせメールフォーム


詳細プロフィールはコチラ

開室:1999年7月
現在対応地域:〔県内〕新田木崎・宝泉・中央・薮塚〔県外〕横浜


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -