2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫

 先月、ひそかに受験なんぞしてきました・・・。
 といっても、改めて学校に行くわけではありません。
 数年前から「やらなきゃなぁ~」と思いながらも、テキストを買っておきながらも、手を出せずにいたのですが。
 最近、ストレスを抱えて生活をしている方にお会いする機会も多くて。
 我が家も、そんな状況で。
 結局「やっぱりやるかぁ~!」と一念発起をようやくして受験してきたのが、メンタルヘルス系の検定でした。
 
 本来は会社に勤める方々の自己管理が目的のようですが、私のような者にも通じるところが多くて、仕事だけではなく日常にも役に立ってます。
 そうなんです、既に役にたってもらってる状況なんですよ(汗。
 受かってるといいんですけどね、結果は今月末です。
 「これが受かってたら、次はこれやろうかなぁ~」なんてのん気な事してます(笑)。
 そう次…、まだナイショです。

 

スポンサーサイト

昨日「音叉ヒーリング会」に参加しました。

音楽の相方から教えてもらったパワーストーンの専門家さんが主催です。

私自身「見えないモノへの関心」があり、筝の調弦で使うことのある「音叉」でどんな事が出来るんだろう?と思い、会場である原宿へ向かいました。

地震後、初めて電車に乗ったので、正直どきどき(汗)

使用する音叉を見たら、普段使っている音叉とは桁外れに大きく、よく響く響く。

直接耳骨に当たっていないのに、びぃぃぃぃ~~~んと全身が大きく振動されて、瞼の裏では水面の波紋のような波形が見えてキレイでした。

その後、講師の先生・主催さん・参加の皆さんといろいろとお話させていただいて、確証ないモノへの確認がしっかり取れました。

やっぱり自分が小さい頃から見えているモノ・感じているモノは、実在しているんだなぁ・・・。

私のガイドさん(ご先祖様)から講師の先生を通して「今世の目的」を聞き「なるほど」と納得したと同時に「何回もの前世で、よっぽど思うように生きられなかったんだなぁ・・・」と。

そんな前世の自分を哀れむというより、今世で今までの分を思うとおりに生きていこう。

頭と気持ちがすっきりと澄み渡り、曖昧さを感じる事が少なくなったような気がします。

今、幸せなんだって(すっごい恵まれた環境にいるもの、そりゃそうだわさw)

「もっと元気にしていい」って言われたなぁ(汗)

心配事解消のためにも、やりたい事とか、もっと具体的にしなきゃね。

夢・希望は、もう叶ってるって(もっとドッカリと安心していいのかな?)

主催さま・講師の先生・ご一緒できた皆様、ステキな時間をありがとうございました。

また機会を見つけて、参加したいです。


昨日、「ハピサク」と言う講座を受けてきました。
音楽ユニット「FeelTheOnennes」の相方である鈴木けんじが講師を務めています。
鈴木けんじのブログはこちらから
詳しい内容は、上記のリンクを覗いてみてくださいね。

置き去りにしていた自分を見つけ出すコトが出来たのに、ビックリしました。
「みつけてほしかった」「気がついて欲しかった」「褒められるのにトラウマがある」…。
人前での仕事とか活動をしていて「自分を見失っている」と感じている人にオススメしたいです。
もし機会あったら受講してみてくださいね。
私の感想より、参加したほうが早いですよ~。

受講時間外でも参加されてる方といろいろ話をさせて頂いて、普段気がつく事がなかった世界があるんだなぁ・・・と。
「ハピサク」の話は鈴木から時々聞いてはいましたが、全く予備知識なしの状態でも楽しく過ごせました。
これからの音楽活動、これからの日常生活で何かの役に立てたらいいなぁ・・・。


昨日今日の2日間、母校主催の邦楽体験講座を、我が家の3姉妹が受講してきました(私は付き添い)。
4~5回目の参加になるので、大学公認の常連です。
というコトもあって、取材に来ていた上毛新聞の記者に狙われました。
まだ記事は出てないみたいです。

オリエンテーションにて、お茶室でのお手前を初体験。
子供達、本格的なお茶菓子に「美味しい!」と感動し、本格的なお抹茶の味にビックリ!
それでも長女は飲みきり、次女+3女はギブアップ。
ゆったりとした時間と空間を感じられました。

今回も和太鼓を選択、3女もノリノリで初参加。
今年の和太鼓の受講者は3姉妹だけだったので、講師である生明先生が『天馬』という曲を子供達のために作ってきてくれました。
でも時間が足りず、曲の半分しか仕上げるコトが出来ず・・・。
「続きは来年なっ!」と約束し、今年の受講は終わりました。

約1年半ぶりに先生にお会いできて、またいろいろとお話を聞かせてもらえて嬉しかったなぁ。
久々の開口一番が「こないだ、タ●カワと会えたんだよ!」。
先生、相変らずだ。
来月、とある諸用で先生のお供をするコトになったので、しっかり勉強させてもらいます。
・・・ってか、私でいいのか?私で意味あんのか??

え~っと、宮下先生にもお会いできました。
この方も相変らず元気です。
「みんな頑張れよっ!!!!!」だそうです、はい。


齋藤ひろみ

Author:齋藤ひろみ
群馬県太田市宝泉地域で「ピアノを中心とした音楽教室」を運営してます。
初心者・復活したい方、大歓迎!!
≪齋藤音楽教室案内≫
お問い合わせメールフォーム


詳細プロフィールはコチラ

開室:1999年7月
現在対応地域:〔県内〕新田木崎・宝泉・中央・薮塚〔県外〕横浜


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -