2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

今年で3年連続となりました箏ふれあい演奏を、太田記念病院内たんぽぽ保育園さまにて行いました。



0~3歳児の小さなお友だちと「豆まきのうた」「ひまなつり」など童謡・唱歌をたくさん歌って踊ってしてきました。
先生方にも喜んでいただけたようです。
またお会いしましょうね!



寒さが身に染みて、だいぶ堪えています。
自治会の交通部での朝の街頭活動でカイロを腰に当ててないと、かなりキツいです。



昨年ですが、「ほうがくのわ」主催の箏イベントに参加した様子です。
この時はセカオワのメドレーで、17絃を弾きました。

「セカオワメドレー」の動画はこちらから(YouTube:ほうがくのわ)



今回は最近話題の深夜帯アニメ主題歌を弾いてきました。
小ネタ満載で楽しかったです。
この曲は当教室での箏のお稽古でも取り上げています、希望があれば声かけてください。

「はなまるぴっぴはよいこだけ を弾く会」の動画はこちらから(youtube:ほうがくのわ)



先日、趣味方面で妖怪の話を聞いてきました。
箏の妖怪がいるんですよ、平安時代の書物には既に描かれていました。
古くから伝わるモノを大切に、日ごろ心がけたいです。





10月末に地元自治会の創立40周年記念行事がありました。
数年前から自治会本部役員をしているご縁で、箏演奏させて頂きました。





2日間に渡っての行事で当初初日のみの予定でしたが、有難いことに2日目も箏演奏のリクエストを頂いたので、急遽お引き受けしました。
我が家はこの町に居を構えて9年経ちます、あっという間の9年でしたが、更に40年の年月の歴史を持つこの町で音楽活動が出来るのは心から嬉しいことです。
町内行事には役員の都合でいろいろ参加しています、また何かでお役に立つことあれば頑張りたいです。





今月はじめ、地元小学校の音楽授業支援で箏演奏をしてきました。



6年生が対象で、唱歌から春の海、最近流行りの曲まで弾いてきました。
「春の海」尺八は前回に引き続き音楽教諭にお願いしてリコーダーで。
ステキに演奏できました。



学校便りにも載せてくださいました。
実は今年度もPTA役員をしているため度々学校へ伺うのですが、今年の6年生はしっかり覚えていてくれているようで、通りすがりに挨拶してくれます、嬉しいです(*^^*)。
また機会があったら学校で弾きたいです。




5/31(日)太田市邦楽会演奏会に参加しました。







来年も参加します、よろしくお願いしますね。



齋藤ひろみ

Author:齋藤ひろみ
群馬県太田市宝泉地域で「ピアノを中心とした音楽教室」を運営してます。
初心者・復活したい方、大歓迎!!
≪齋藤音楽教室案内≫
お問い合わせメールフォーム


詳細プロフィールはコチラ

開室:1999年7月
現在対応地域:〔県内〕新田木崎・宝泉・中央・薮塚〔県外〕横浜


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -